SSブログ

Circle Of Life [Musical - The Lion King] [歌詞 ミュージカル その他]

【勝手に訳詞・解釈】

CIRCLE OF LIFE [Musical - THE LION KING]
(Lyrics by Tim Rice / Composed by Elton John)

From the day we arrive on this planet  この地球上に降り立ち
And blinking, step into the sun  目をまたたき 太陽の光の中に歩み出したときから
There's more to see than can ever be seen 今まで見られてきたもの以上に 見るべきものはまだたくさんあり
More to do than can ever be done なされてきたこと以上に すべきことがさらに多くある
There's far too much to take in here まだ理解できていないこともあまりに多く
More to find than can ever be found  見つけられていないものもまだまだある
But the sun rolling high けれど太陽は 天高く
Through the sapphire sky サファイア色の空をぬって
Keeps great and small on the endless round 強く弱く輝きながら 絶えることなく巡り続ける

It's the Circle of Life それは 生命のおりなす環
And it moves us all 私たちすべてのものを動かしている
Through despair and hope 絶望や希望を経験し  
Through faith and love 信仰や愛を通して
Till we find our place 私たちの場所を見つけるまで
On the path unwinding 生命の環の中 ほどかれていく道をたどるのだ
In the Circle, The Circle of Life 生命の環の中で

It's the Circle of Life それは 生命のおりなす環
And it moves us all 私たちすべてのものを動かしている
Through despair and hope 絶望や希望を経験し  
Through faith and love 信仰や愛を通して
Till we find our place 私たちの場所を見つけるまで
On the path unwinding 生命の環の中 続いていく道をたどるのだ
In the Circle, The Circle of Life 生命の環の中で

*****

壮大な、時空を越えた生命の循環を感じさせる
とても大きな歌だなあと感じます。
私たちひとつひとつは小さな命だけれど懸命に生きていて、
その連鎖がはるか遠い過去から未来に至るまでずっと繋がっていく、
それはひとつの大きな生命体、それが生命の営みというものなのだと。

このCircle of Lifeが途絶えてしまうことのないように、
私たちひとりひとりが、とる行動をよく考えなければいけないと感じます。

ちなみに、これはミュージカル版の歌詞ですが、
エルトン・ジョン自身が歌うバージョンは歌詞がもっと多いですね。
あと、冒頭のズールー語で歌われる部分も省いてしまいましたが、
本当はここもまた大切なところなんでしょうね。



追記(2014/4/7)
unwinding という単語がいまひとつしっくりこなくて悩んでいるのですが、
解釈としては、
1.unwind=「(毛糸玉などの糸を)ほぐす」ことから、ほぐれる=からまりあったように見えるけれど一本につながった糸をたどって最後まで行き着く といった意味
2.A Long and Winding Road という歌もあるように、winding roadとは曲がりくねった道をいうことから、winding "ではない(un)" 道(path) という意味ととって、真っ直ぐの道という解釈
3.unwinding=「巻き戻し」という意味から、繰り返す状態を意味する
などが考えられるのかなあと思いましたが、その中で一応、1.としてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Constant Craving (k...Let It Go [Disney's .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。