SSブログ
その他 ブログトップ

Thom Yorke 新譜をリリース [その他]

Thom Yorkeが9月26日に新譜をリリースしたんですね!tomorrows-modern-boxes.jpg
アルバムのタイトルは 「Tomorrow’s Modern Boxes」。
収録曲は8曲。
 1. a brain in a bottle
 2. guess again!
 3. interference
 4. the mother lode
 5. truth ray
 6. there is no ice (for my drink)
 7. pink section
 8. nose grows some

特筆すべきはそのリリース方法。またまたThomの新しい試みのようです。
詳しくはオフィシャルサイト
http://www.radiohead.com/deadairspace/tomorrows-modern-boxes
にある通りですが、
「実験的な試みとして、BitTorrentを使ってThomの新譜を出すことにした」のだそうです。

ということで、購入方法は2つ。
ひとつは、BitTorrentというソフトからネット経由で音楽と映像のデジタルファイルをダウンロードして購入。価格は 6ドル(US$6.00)。
もうひとつは、レコード盤。MP3などの音楽ファイルも込みで、こちらはサイトから購入。30ポンド(£30.00)。

アルバムのオフィシャルサイトは下記。
http://tomorrowsmodernboxes.com/

今回の方法がうまくいけば、音楽や映像などのデジタルコンテンツのクリエイターたちが直接自分で作品を売ることができる効果的な手法になりうる、というThomたちの目論見、素敵です。


カピバラに会う [その他]

カピバラ.JPG
カピバラ。
井の頭公園にもいると知ってからもなかなか行けなかったが、やっと見に行ってきた。
入園して真っ先に目指すと、いた、いた。カピバラさん2匹(頭?)、干し草を食んでいた。
水辺で暮らすため、水に入っても便利なように、耳・目・鼻が一直線に並んでいるのだとか。
ぬぼーっとした顔、丸い体に小さい足、なんとも不思議な姿がたまらなく可愛い。

動物園を一周して他の動物を見た後、閉園間際に再びカピバラのところに戻ってくると、カピバラたちは夕陽を背に浴びながら、時折小さい耳をプルルっと動かす以外は全く動かない。
目を細めたその様子は、さながら瞑想しているかのよう。一体何を考えているんだろう?
時の流れが止まっているようだ。

すると、16時半頃飼育員のお姉さんがやってきて、カピバラたちはご飯の時間なので小屋に入ります、とのこと。
カピバラさんたちはどんな様子で小屋に戻るのだろうと見ていると、
なんと、扉が開いた瞬間、2匹とも今まで身じろぎひとつしなかったのが嘘のように素早く立ち上がり、スタスタと小屋に入っていった!
あまりのあっけなさと意外にも早い身のこなしに思わずあっけに取られてしまった・・・。

思えば、外はまだまだ極寒。
きっとカピバラたちは、早く暖かい小屋に入って美味しいえさが食べたかったに違いない。
そりゃそうか。

カピバラさん、春の訪れが待ち遠しいね。
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。